top of page

締切とチョコレートの関係

おととい、8か月ぶりに会場でのいいづか短歌サロンを開催しました。

新型コロナウイルス感染防止のためのさまざまな対策を施して

これまでよりもずっと広ーい会場でおこないました。

もしも感染が拡大した場合や

私に発熱や風邪などの症状があらわれた場合は

紙上開催に変更することとしていましたが

ぶじに会場で開催できて、ホッ。

そのあと、別の仕事の打ち合わせを1時間。

帰宅した私を待っているのは、締切です。

「かりん」の月詠(10首以内)を夕方までに投函しなくてはなりません。

18時40分ごろ、ようやくポストへ。

少し、ホッ。

でも、少し、です。

翌日(8日)は短歌関係の文章の締切なのです。

土曜日でも、日曜日でも、原稿の締切には関係ありません。

8日(日)はとってもいいお天気。

でも、洗濯も掃除もせず、今日中に原稿を送ることだけを考えて一日過ごす。

21時30分、印刷所あてに原稿を添付したメールの送信ボタンを押しました。

はーっ。

そして今日は仕事関係の書類の準備。

明日が提出日なのです。

これも、夕方の散歩を犠牲にして、晩ごはん前に終わらせる。

晩ごはんが終わったら、

今度は明日が締切の短歌10首の準備。

今日のところは、まだ準備の段階。

締切日が4つも続いている。

つまり、わがやのチョコレートの消費量がぐーんと伸びております。

私にとってチョコレートは、原稿にとりかかるためのエネルギー源なのです。

最新記事
アーカイブ
bottom of page