top of page

ゲストティーチャー

きのう、飯塚市内の小学校で4年生にゲストティーチャーとしてお話をしてきました。


学習支援ボランティアです。


テーマは「韓国の文化」。


ちょうどひと月前にご依頼があり、


当時は県内の新型コロナウイルス感染確認者数は1か月ほど一桁台で


筑豊ではゼロが続いていましたので


今ならできるかなと思い、お引き受けしたのですが


結果的に12月初旬の実施となりました。


これまでボランティアの経験はありますが、


学習支援ボランティアをおこなうのははじめてです。


それに、これまで私が講演や講話をおこなう際は


対象がおとなのかたでした。


一度大学で一日授業をしたことがあるだけです。


学生時代には教育実習の経験があるものの


その時は中学校に行ったので


小学生に話をするのは初めて。


さらに、これまでの講演のテーマは


短歌、または短歌を通じて在日韓国人について話すことでしたので


韓国の文化について話すということが、まず初めてなのです。


そんな初めてづくしのボランティア授業。


準備に一か月かけて、きのう無事に済みました。


4年生の総合的な学習の時間の中でのものです。


コロナ禍のため、学年全体で集まることはせず、


1クラスずつ、同じ内容を3回繰り返すというかたちでした。


いろいろな品物を持参して臨んだ本番。


そのくわしいもようは、またご紹介しますね。


(いいづか短歌サロンの今月の発行日が迫っています。


ボランティア授業が終わって、今度は紙上短歌サロン作成に集中!)



最新記事
アーカイブ
bottom of page