top of page

中止:嘉麻のおくら短歌コンクール

新型コロナウイルスの影響により

今年の嘉麻のおくら短歌コンクールは中止となりました。

主催の嘉麻のおくら短歌同好会から連絡がありました。

山上憶良が8世紀の嘉摩郡(現在の嘉麻市)で

「子らを思ううた」など、のちに嘉摩三部作と呼ばれる作品を撰定したことにちなみ

小中学生を対象に2017年に第1回がおこなわれました。

第1回から毎年、嘉麻市内や福岡県内だけでなく

全国から1,000首以上の応募があった、このコンクール。

私も最初から選者として関わり

たくさんのいきいきとした短歌に出会うことができました。

中止は残念ですが

春に休校になって以来

いまだにいつもどおりの授業に戻れていない小中学校の現状を考えれば

いたしかたのないことです。

早い時期に第4回のコンクールが開催できるようになることを祈りつつ

みなさまにお知らせいたします。

最新記事
アーカイブ
bottom of page