top of page

5日目にあなたは

<2022年3月22日>


少し離れた町に住むあなたは


私のもとへ来るとき


その町を発った翌日には私のうちに着きました。


遅くとも2~3日後には元気な顔を見せてくれました。


あなたの町から私のうちに続く道はいつも整っている。


そのことに安心していました。


なのに、どうしたことでしょう。


あなたは、去年の秋から土曜日には私のもとへ到着できなくなりました。


それどころか、先月からは私に会いにくるのにすごく日にちがかかるようになった。


あなたと私をつなぐ道に何が起きたのでしょう。


それでも、4日目には着くと思っていた。


それが、来なかった!


4日目が祝日だったから。


あなたは祝日も私のもとへな来られないのですものね。


かくして、あなたがその町をたってから5日後の今日、


ようやく私のもとへ姿を見せてくれました。


あなたの町と私の街はそれほど離れていない。


ゆっくり歩いてきても次の日には到着していたのに


今は土曜日や日曜日や祝日が入ると


5日もかかってしまう。


なんだかせつない・・・。



隣町から17日(木)に投函されたお手紙、


今日22日(火)に受け取ったお話です。


最新記事
アーカイブ
bottom of page