top of page

母の命日



明日は母の命日です。


2年前(2019年)に亡くなりました。


2021年の2月頃から本格化したコロナ禍。


その前年だったので


最期の日々は毎日のように母のもとへ通って


手を握り、


足をさすり、


話しかけ、


枕元で小声で「アリラン」を歌い...。


最後の最後までそのように過ごしました。


息を引き取った直後には


私の手で母に寿衣(スイ=純白のチマチョゴリ=韓国の死に装束)を着せました。


コロナ禍の世となり、


ご容態の良くない高齢の親御さんにも


満足に会えないご家族が多いことを伝え聞くと


胸が痛いです。




最新記事
アーカイブ
bottom of page