top of page

かりんオンライン統合歌会

<2021年10月21日>


短歌結社「かりん」の東京歌会はコロナ禍のため現在は中止されていて、


オンライン統合歌会がおこなわれています。


東京歌会は1度は参加してみたいと思いつつ


これまで実現できていなかったのですが


オンラインなら九州・福岡に住んでても参加できる!


歌会の方法が支部とは少し違うこともあって緊張しつつ


今月、初めて参加しました。


これまでは年に一度の全国大会でしかお目にかかれなかった


編集委員のかたがたや全国各地のみなさまと


画面越しではありますがお会いできて


短歌の時間を共有できるのはうれしいことです。


沖縄の石垣島や


アメリカのシアトルからも参加なさっていました。


オンライン統合歌会は日曜日の午後1時から始まったのですが


シアトルでは夜。


同じように画面に並びながら


前日の土曜日を過ごしているかたもそこにはおられるんですよね。


こうしたオンライン開催のメリットである


世界中から参加可能という、距離的なことと同時に


オンライン統合短歌会は


他の意味でも幅の広さを実感しました。


まず、年齢です。


参加者の中には


私とたぶん20歳以上離れた人生の大先輩もおられますし


30歳前後の若手も何人も参加してあります。


それから、もう40年くらい「かりん」に在籍しているかたも


つい最近「かりん」に入った(=つい最近短歌を始めた)かたもおられます。


今いる場所も、年齢も、歌歴も、ぐんと幅広い。


午後1時から3時半まで休憩なしで


始まる前は少し長い感じがしたけれど


実際はあっという間に終わった感じです。


参加できるようになってよかった。


勉強になりました(=^∸^=)



最新記事
アーカイブ
bottom of page