top of page

確定申告の準備で気分を下げない方法

<2022年2月13日>


今年も確定申告のシーズンがやってまいりました。


毎年のことながら、準備に時間がかりますよね。


申告が必要なかたはどのように準備を進めておられるでしょうか。


これまで私は、締切日近くになって申告会場に足を運ぶのが常でした。


確定申告が終わるまではずっとそのことが気になりますよね。


数年前、私は決心しました。


来年は、申告の時期がきたらすぐに申告をする!


申告するのを遅らせれば遅らせるほど


その準備が気になって気分が晴れない日が長く続くのだから


来年こそは早く済ませてスッキリしよう!


そのためには


確定申告の時期になってから準備していたのでは間に合いません。


毎月、地道に帳簿と小口現金の管理をして


年末にはざっと準備を済ませておく。


そうすれば年が明けてからは


源泉徴収票など必要書類をそろえるくらいで済みます。


決心したとおりに


その次の年は1月のうちに準備を済ませることができました。


なのに、そのことに安心してしまったのか、


実際に申告したのは2月の終わりでした。


ここでまた反省。


翌年は申告受付の初日に行くことができて


やったー!という感じ。


さらに今年は 初日前にもう済ませたのです。


会場によっては早めに申告できるとうかがって。


期限ギリギリに申告していた過去の私に


教えてあげたいです(=^∸^=)







最新記事
アーカイブ
bottom of page