top of page

テーマは「友だち」

<2023年8月23日>


きのうは飯塚市のお隣、嘉麻市の市民団体


「嘉麻のおくら短歌同好会」の短歌講座でした。


私は同好会の立ち上げ当時から講師をつとめています


(2015年~)。


コロナ禍前までは毎月開催されていましたが


現在は4か月に1回開かれています。


(その他の月は会員のかたがたで勉強会をなさっています)


きのう、短歌講座の後に話題になったのは


同好会が主催する「嘉麻のおくら短歌コンクール」のこと。


全国の小中学生が対象です。


コロナ禍の影響で2年間は中止を余儀なくされたものの、


昨年、再開されました。


今年のテーマは「友だち」、または自由。


このテーマは、


山上憶良を含む筑紫歌壇の重要な要素のひとつが


「交友」であったことからきています。


(私がテーマの候補を3つ提案した中から同好会で決定されたものです)


締切は9月15日(金)。


こちらのコンクールは初回から毎年約1,000首の応募があります。


今年も引き続き選考委員をつとめます。


たくさんのいきいきしたうたを読めるのを


今から楽しみにしています(=^∸^=)













最新記事
アーカイブ
bottom of page