top of page

出現!

<2023年12月5日>


それは3週間ほど前でした。


隣り合う町内会の有線放送が聞こえてきたのは。


なんとイノシシがアパートの裏手の田んぼで目撃されたそうで


注意をうながす内容でした。


イノシシについての有線放送は翌日も聞こえました。


その、何人もが目撃したという場所は


私の毎日の散歩コースのすぐ近く。


以前、その道を通っていたら


横の林から突然、犬や猫ではない動物が飛び出してきて


道を横切っていったことがあって


その時はタヌキだと思っていたのですが


翌年、件の町内会の放送で


アライグマが何頭も庭に現れていると言ってあったので


私が見たのアライグマだったのかもしれません。


近年、アライグマは全国的に増えているそうで


ペットとして飼われていたものが捨てられるか逃げるかして


野生化し、増えていったらしいんです。


アライグマと聞けばすぐに思い浮かべるのがアニメのラスカル。


アニメの影響か、アライグマにはかわいいイメージがあるけれど


アライグマに噛まれると感染症にかかってしまう恐れがあるのだとか。


それでも、もし遭遇したとしてもアライグマなら


こちらから近づかない限りはなんとかなる気がします。


でも!


イノシシはそうはいかない。


散歩してて、突然イノシシと出会ってしまったら?


目が合って。こちらに突進してきたら?


どうにもできないっす(泣)


なので、その放送が聞こえた日から


散歩には行かないようにしていたんですが


3週間ともなると、この上なく運動不足です。


自宅ではデスクワークばかりなので。


イノシシはその後どうなったんでしょう?


情報を求めてみたら


目撃されているイノシシは1頭と見られていて


現在わなを2か所にかけているとのこと。


つまり、まだ捕まっていないんですね。


イノシシはたぶん里のお宮の奥の森に棲んでいて


夜遅くか早朝に田んぼに出てきているんですって。


その時間帯に出てくるのは人間が怖いから。


人を見かけると逃げて行くそうです。


そうかーー。


こちらも怖いけれど、イノシシも人間を怖がっているんですね。


それでも森から出てくるのは


食べ物が足りないからなんでしょう。


罠にかかると、その後イノシシはどうなるかを考えると


早く捕まってとも思えず・・・。


今日からは、コースと時間を変えて散歩を再開しました。


早く捕まったら安心だから捕まってとは思わないけど


日が暮れてからイノシシらしきものをみかけたらやっぱりこわい。


お互い距離を置いて生きていけるようにするには


どうしたらいいいんでしょう。


それにしても、イノシシは山奥にいると思ってました。


近いところにある森に棲んでいたなんて。


今まではそれでも人間と棲み分けができていたんですね。









最新記事
アーカイブ
bottom of page