top of page

新しい1円切手♪

はがきが63円に値上がりしてから


私製はがきに60円切手を用いる際は


リスの図柄の3円切手を足していましたが


残念なことに3円切手が販売中止になり


白うさぎの2円切手と1円切手を貼らなければならなくなりました。


これには、2枚貼るために場所をとるのと同時に


もうひとつの問題があります。


それは、1円切手かわいくないよね問題。


切手は、相手のかたや季節や便りの内容に合わせて図柄を選びます。


それに白うさぎの切手を貼り足すのはまあしかたがないにしても、


1円切手は・・・。


なんか浮いてしまう。


だって、色は茶色一色だし、


図柄が重々しい。


「郵便制度の父」前島密の肖像なんですものね。


昨年でしたか、同じように思ったかたの意見が新聞の投書欄に載って、


日本郵政のかたへかわいいデザインの1円切手を発行してくれるよう要望してありました。


私もそういうものがあったらいいなあと思いましたが


1通の投書で70年前から変わっていない1円切手の図柄が変わるとは


考えていませんでした。


それがっ。


発売されることになりましたね。


新しい1円切手!


その図柄は、郵便局のキャラクターであるぽすくまくん。


まさに、かわいい1円切手の誕生です。


でも、前島密の図柄のものも販売は続行されます。


ぽすくまくんの1円切手の販売は4月14日より。


50枚1シートで、ばら売りはされないそうです。


このニュースは軽い驚きでした。


1円切手が2種類になること。


それがかわいいポップなデザインであること。


そして、1通の投書からそれが実現すること。


少し楽しい気分になりました。


発売されたら買ってみよう♪


50枚単位でしか買えないと言っても


つまり50円で買えるのですから。


それで使うたびに楽しい気分になれるならハッピーです❤










最新記事
アーカイブ
bottom of page