top of page

ZOOMが遠い・・・

コロナ禍によりさまざまなイベントが中止になりました。


それは短歌の世界でも同じです。


そうした中、


「かりん」では昨年4月からZOOMを用いたオンライン歌会がおこなわれ


「かりんZONTAG」(福岡支部)でも昨年11月から


ZOOMによる支部歌会がスタートしました。


う、歌会、参加したい・・・。


でも、とてもアナログな私。


ZOOMと聞いtだけであきらめていました。


けれども、外出を控えなければならない状況が長引くにつれて


このままではいけないと思い、


11月上旬にタイミングよく見つけたのが


市の外郭団体主催によるZOOM体験講座。


すぐに申し込みましたとも!


いま使っているノートパソコンを体験講座に持参したら


カメラがついていないことがわかり、


そもそも中古で購入したものでそろそろ寿命だと言われているので


思いきって新しいパソコンを買いました。


カメラ内臓されてる!


イヤホンも買った!


それもこれもすべてZOOMを使いたいため。


なのに、


いまだにZOOMで何かに参加したことがありません。


新しいパソコンは買ったものの


初期設定は自立している子どもにしてもらうことにしていました。


でも、お互いの仕事の都合が合わなかったり


感染急拡大のためお正月の帰省を取りやめたりしたので


新しいノートパソコンは今も箱に入ったままの状態。


それなら、


ウェブカメラを購入して今のパソコンに取りつけよう。


そう考えたのですが


カメラを買っても取り付け方がわからない。


パソコンを買った家電量販店に


有料でもいいから


カメラを取りつけるか、または取り付け方を教えてもらえないか


相談したのですが


あまり色よい返事はありませんでした。


最近おでかけして友人とおしゃべりしたのは


もう1カ月半も前のこと。


それからずっとうちにこもっているので


せめて画面越しにでも友人知人と会いたいのですが


アナログな私には


遠いです、Z00M(><)


どうすればいいんだろう・・・。









最新記事
アーカイブ
bottom of page