top of page

新たな場

飯塚市のお隣、桂川町に「桂川短歌会」という集まりがあります。


(ちなみに、桂川は「けいせん」と読みます)


聞くところによると、発足から何十年も続いているそうです。


毎月2回、短歌会と勉強会をおこってあります。


ご縁をいただいて、こちらの短歌会で講師をつとめることになりました。


(コロナ禍が収まるまでは通信講座でおこないます)


これまで指導なさっていた先生が


この夏に他界なさったということで


私に指導の依頼のお話があったのは先月です。


コロナ禍が収まるまでは通信講座でということで


来年1月から始めることになりました。


とは申しても、


新しい講師の顔も知らないというのでは


会員のかたがたも戸惑われるだろうと存じ、


先日、みなさまが短歌会をなさる日にご挨拶にまいりました。


会員のかたがたのうち、おふたりだけは


いいづか短歌サロンで詠草を拝見したことがあるのですが


大半のかたがたにはこの日が「初めまして」でした。


通信講座を来年1月から始めるといっても


年末年始をはさむこともあり、日程の関係から


今月に最初の1月分の詠草を受けとり、


すでに通信講座を作成しおわってお送りしました。


私にとって、これまでの筑豊でのうたの場に加えて


またひとつ新しい場が増えました。


いま現在ある場と同様に


新たな場もたいせつにしてまいります。








最新記事
アーカイブ
bottom of page